月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

満足と進歩

ふと思ったこと。 現状に満足している限り、人間は進歩しないんじゃないかと。 なんでこんなことを思ったかというと、ここ最近の日本の落ちぶれっぷりを取り上げるニュースなどをよく見かけるようになったなと思い、それはなんでだろうと考えたのがきっかけ…

響け!ユーフォニアムを見ていて

深夜アニメをちょっと前からちょいちょい見ているんですけども。 ただ、声優の誰々が出ていてーとか、グッズがどうだとか、イベントが何だとかっていうのはほんとにわからなくて、ただただ見てるだけです。 今見ているのは ・響け!ユーフォニアム2・ユーリ!…

植松さんのプレゼンを見て

先日、植松努さんという方のプレゼンを見ました。 Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo 植松電機という北海道にあるリサイクル用マグネットを製造する会社を経営されている方ですが、一方で宇宙開発に関係する研究もされている方だそうです。 この…

VRゲームを見ていて

昨今話題のVR。 まあ、VRっていうかヘッドマウントディスプレイにセンサをつけたやつを装着してゲームをするって言う方が正しい気もするんだけど。 あれっていうのは結局のところ面白いのだろうか。 自分は一度も体験したことも無いし、どこかのタイミングで…

勉強と選択

ここ1-2年くらいでなんとなく思ったこと。 それはふと「勉強なんてやってて意味があるんか?」と思ったことがきっかけで、結論としては、「勉強自体は役立たないが、それによって培われる"多くの選択肢から適切なものを選びぬく能力"は必ず役立つ」というこ…

本当の自分に従う勇気

世の中ほんとに自分のやりたいことをやってる、もしくはやろうとしてる人ってどれくらいいるのだろうか。 高校卒業くらいの段階で腹くくって何の筋道もない世界に飛び込むような人たち。 例えばミュージシャンとか俳優とか、ちょっと普通の仕事とは違うこと…

初めての大きな学会

先日まで新潟で応用物理学会秋季学術講演会なるものが開催されていました。 まあ随分大きな学会でした。 何と言っても口頭発表が初めてだったもので随分と緊張しました。 しかも、自分の分野で名前を知ってる先生がちらほら見受けられるだけでなく、かのノー…

MMCX端子の接触不良の話(追記)

以前にUM Pro30というイヤホンを購入し、およそ2年ほど使用した後に右側だけ接触不良が頻繁に起こるようになりました。 掃除したり、接点復活剤を試したり、リケーブルしたりとあれこれ試したけども結局接触不良は直らず、これは恐らくMMCXのメス端子が終わ…

読書の習慣

まず私は基本的に本を読む習慣はない 研究してて調べ物するときとかに読むことはあっても、別に習慣とかではない で、話は変わって身の回りに「あっ、この人頭いいな」とか「この人視野が広いな」とか思うことがあるかと思うんやけど、私の周りにもそういう…

就活の所感

有難いことに、先日行きたかった企業から内定を頂けたので、私の就活の所感、来年以降就活する人に対して何か有益な情報をと思い、自分がやったこととかを書きなぐっていこうと思います。 私は現在某国立大学の修士2年で、技術系で就活をしました。 その中で…

ツーブロック拒否反応

まず最初に言っておくと、私はファッションとかにかなーり疎いし、況してや髪型にも詳しくないです。 なのでそんな私が言えたことではないですが、最近ツーブロックを見るのが嫌になりました。 いや、ツーブロックなんてだいぶ前から有名だった髪型ですし、…

一段落なのか・・・?

非常に運の良いことに、就活の山は超えたかなっていう感じになり、心が穏やかになりました。 これを逃すと少なくともあと2週間は心が休まらなかったと思うが、なんとかGWの前で本当に良かった。 ちなみに言うと、上に書いてるやつとは別の先日更新した面接は…

二郎系初挑戦

今日は友人に誘われ、ラーメンを食ってきた 何を食べるかという話になって、最寄り駅から数駅行ったところに二郎系のラーメン屋があると聞き、一回は行ってみたいと思っていたのもあってそこに即決 店に入ると客は誰もいなかった 食べてるとぞろぞろ人が入っ…

いよいよと

先ほど面接に行ってまいりました 「一次面接」と堅苦しい名目での面接はこれが初めて 今回はやっぱりちょっと緊張しましたな 特に待合室的なところは久しぶりにドキドキした 早く着きすぎて、暇だからスマホいじりたいけど、いじってるところ見られたら良く…

ストレスの蓄積

要は就活によるストレス 前回、やりたいことがわからないっていう内容の記事を書いたけど、色々悩んだ結果、就活をやることにした かなり悩んだ末の決断だから恐らくこれは変わらない しかし、この時期にかなり悩んだ結果どうなるか いろいろ時間が足りない…

何をしたいのかがわからない。

今、今年に入って最も悩んでいる。 ひょっとしたら、人生で一番悩んでいるかもしれない。 なぜなら、今の選択が人生を大きく変えてしまうかもしれないから。 ちょっと前にかいたけど、今自分は修士一年でもうすぐ二年。 つい2週間前から就活が本格的にスター…

GeForceをアップデートしたら画面が映らなくなるやつ

さっき、GeForce Experienceをアップデートしたら画面が2枚とも真っ暗になったまま映らなくなった PCが勝手に再起動を繰り返してるけど何も変化なし twitterとかで見たら似たような症状がちらほら その解決策やけど、もしデュアルでDVIとHDMIを1つずつ使って…

ラインのやつ

今日、母親がついにスマホデビューしたらしい そして、ラインに手を出したはいいものの、友だち申請をみんなに出してしまって随分と凹んでいるらしい いやー、これね ネットではよく目にするけど、ほんとどうにかならんのかね 先日話題になったアカウントの…

頭を使う

最近どうも頭の回転が鈍いなと思うことが多くなった 正確には、面倒に感じるものに対して頭に何も浮かばなくなるというか、そういう感じ 他の人と話してて、特に興味がわかない内容の時は話が続かないというか これを自覚するようになったのは去年当たりから…

セミナーとやら

先日、初めて就活セミナーに参加してきた パネリスト?が興味のある某有名メーカーの方だっていうんで、そこの人の話を聞いてみたくて参加してしまったけど、登録後によく見たら文系出身の人らしく、ミスったかなと少し心配に で、いざ行ってみると思ってい…

伝えることの取捨選択

最近、相手に物事を伝える時の情報の取捨選択が必要だと感じるようになった 自分の性格上、自分の考えを相手に伝えるとき、できるだけ誤解のないように細かいニュアンスまできっちり相手に伝えないと気がすまない 込み入った話ならそれでいいのかもしれない…

危機感

先日、某電機メーカーのOBがうちの大学まで来て説明会的なのをやってもらいました 学内の説明会だから、結構ラフな感じでした これが私の最初の就活らしいもの 正直なところ、そのメーカーはあまり俺には合わないんじゃないかなと思ったけど、みんな行くって…

はじめ

10年ぶりにブログを始めました 当時中学生だったけど、今は大学院生 何を思ったか、今更になってまたブログをやり始める 今年から就活 なんやかんやで大変そう まだ何もしてないけど インターンくらいは行っても良かったんかなぁ まあいいか これといって書…