月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

家でお酒を飲まないようにしたら時間が増えた気がする話

タイトルの通りです。 良くないなーと思いながらも、ここ2年半位の間、ほぼ毎日お酒を飲む生活を送っていました。 仕事のストレスというか、仕事のことを忘れたい思いで、なれないお酒を飲み始めたのが最初のきっかけですが、それ以来あれこれ手を出し、今で…

テネットを3回観てわかったことなどの話

またしてもネタバレ(+個人的な考え)があります 3回目の鑑賞で、またしてもこんなこと言っていたのかというセリフやらを認識できたので、それをもとに色々書いていきます。 ちなみにセリフっぽいことも書いていきますが、ニュアンスとしてこんな事を言ってい…

テネットを2回観ての考察と未だによくわからないところがある話

またまたネタバレがあります。 本日、2回目のテネット鑑賞してきました。 それも、初めてのドルビーシネマでした。 正直、ドルビーシネマの良さに関してはそこまで実感できませんでしたが、そもそもの目的がテネットの内容を追うことだったので、そこに関し…

テネットを観終わったら、置いてけぼりにされた気分になった話

またまた、多少のネタバレが入ってしまいます。 本日、初めてテネットを鑑賞してきました。 前情報は極力何も入れず、基本的には劇場で観たプロローグくらい。 で、初見の感想としては、正直なところ今ひとつでした。 いや、面白いといえば面白かったんだけ…

インターステラーの面白さが理解できないのはもったいない話

またしても多少のネタバレを含みます。 先週、インターステラーを初めて観ました。 それも、IMAXレーザー/GTテクノロジーの環境で、です。 席としては後方の中央付近で、それなりの席だったわけですが、正直なところ、今まで見た映画の中で明らかに一番面白…

TENETを早く見たい話

最近になって映画館によく行くようになりました。 コロナの自粛明けから見たのは下記のとおり。 ・AKIRA[IMAXレーザーGT2D] ・千と千尋の神隠し ・風の谷のナウシカ ・もののけ姫 ・ダークナイト[IMAXレーザーGT・字幕] ・インセプション[IMAXレーザーGT・字…

目の前のことしか見えない人の話

先日はとても悲しいニュースが有りましたね。 真偽の程はわかりませんが、一説によれば某テレビ番組への出演をきっかけにSNSにて本人への誹謗中傷が集まり、その影響で自殺してしまったと。 ちょっと前に以下のような記事を書きました。 monk7.hatenablog.co…

大人の教養を身につけたい話

教養ってなんなんでしょうね。 私のイメージでは一般常識の上位互換で、日々の生活や仕事に活かせる雑学のような感じ。 ということは知識といえば知識なんですけど、雑学のようなピンポイントではなく、広がりのあるものなのでしょう。 ちなみに私はと言えば…

1か0かでしか語れない人たちの話

昨今、ネットを見ていると、物事や人のことを1か0かのような二者択一でしか捉えられない人々で溢れているように思います。 1か0かでしか捉えられないというのは、例えば〇〇さんは過去にAという考えを否定する発言をしていたから、この人は絶対にB側の人間で…

Twitterでよく見かける"フェミニスト"の話

まず最初に言い訳をしますが、すべての意見を見たわけではないので、おかしなことを言っている場合があります。 その上でのお話。 まあ別に、わざわざ自分から見に行かないと目にすることもないかもしれませんが、Twitter界隈には所謂"フェミニスト”の方々が…

画面の向こうにも一人の”人間”が存在するという話

私は最近、ネットサーフィンをしているとたまに悲しくなることがあります。 皆さん、あまりにもネット上にて荒々しい発信をし過ぎではないでしょうか。 コロナの影響によるストレスなのかわかりませんが、一般人だけでなく有名人でさえも攻撃的なつぶやきや…

GWの過ごし方の話

もうすぐGWですね。 いや、人によっては昨日からGWかもしれませんね。 私の会社は明日明後日は一応出勤日ですが、正直年休にしても良かったかもですね。 まあ、いまはちょっと応援に行ったりしないといけない感じなんで、一応行きます。 で、GWの話。 5/7,8…

情報に触れることと危機感とコロナについてのお話

コロナについてのお話です。 つい先日、全国に対して緊急事態宣言が発令されました。 それを受けての人々の行動は様々ですね。 不要不急の外出を極力控える人もいれば、関東では公園などに家族連れの面々が多数見られたようですね。 スーパーに子供連れで来…

髪の毛の問題は早めに対処したほうがいい話

タイトルの通り。 男性の多くはいずれ悩むであろう髪の毛問題。 私もご多分に漏れず悩みつつありました。 現在20代後半。 最近前髪を上げると、左右の生え際の後退が自覚できるほどに進行していました。 ただ、私の髪の毛の問題はこれが初めてではありません…

自宅PCのオーディオ環境のお話

タイトルのとおりです。 実際のところそこまで詳しいわけではないのですが、オーディオ関係を含むガジェット系は好きなので、自分なりに考えて少しずつアップデートしたりするわけです。 なので、今現在の環境について書いてみようと思います。 まず、大前提…

欲を禁じる話

3ヶ月ぶりなんです。実は。 まず、11月に書いていたダイエットの件なんですが、まあまあ成功しています。 2月時点で10kgの減量を達成しました。 ただ、そこから約1ヶ月間体重が変化していません。 この原因は完全に意識の変化。 完全にダイエットする前の意…