月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前のことしか見えない人の話

先日はとても悲しいニュースが有りましたね。 真偽の程はわかりませんが、一説によれば某テレビ番組への出演をきっかけにSNSにて本人への誹謗中傷が集まり、その影響で自殺してしまったと。 ちょっと前に以下のような記事を書きました。 monk7.hatenablog.co…

大人の教養を身につけたい話

教養ってなんなんでしょうね。 私のイメージでは一般常識の上位互換で、日々の生活や仕事に活かせる雑学のような感じ。 ということは知識といえば知識なんですけど、雑学のようなピンポイントではなく、広がりのあるものなのでしょう。 ちなみに私はと言えば…

1か0かでしか語れない人たちの話

昨今、ネットを見ていると、物事や人のことを1か0かのような二者択一でしか捉えられない人々で溢れているように思います。 1か0かでしか捉えられないというのは、例えば〇〇さんは過去にAという考えを否定する発言をしていたから、この人は絶対にB側の人間で…

Twitterでよく見かける"フェミニスト"の話

まず最初に言い訳をしますが、すべての意見を見たわけではないので、おかしなことを言っている場合があります。 その上でのお話。 まあ別に、わざわざ自分から見に行かないと目にすることもないかもしれませんが、Twitter界隈には所謂"フェミニスト”の方々が…