月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

響け!ユーフォニアムを見ていて

深夜アニメをちょっと前からちょいちょい見ているんですけども。 ただ、声優の誰々が出ていてーとか、グッズがどうだとか、イベントが何だとかっていうのはほんとにわからなくて、ただただ見てるだけです。 今見ているのは ・響け!ユーフォニアム2・ユーリ!…

植松さんのプレゼンを見て

先日、植松努さんという方のプレゼンを見ました。 Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo 植松電機という北海道にあるリサイクル用マグネットを製造する会社を経営されている方ですが、一方で宇宙開発に関係する研究もされている方だそうです。 この…

VRゲームを見ていて

昨今話題のVR。 まあ、VRっていうかヘッドマウントディスプレイにセンサをつけたやつを装着してゲームをするって言う方が正しい気もするんだけど。 あれっていうのは結局のところ面白いのだろうか。 自分は一度も体験したことも無いし、どこかのタイミングで…

勉強と選択

ここ1-2年くらいでなんとなく思ったこと。 それはふと「勉強なんてやってて意味があるんか?」と思ったことがきっかけで、結論としては、「勉強自体は役立たないが、それによって培われる"多くの選択肢から適切なものを選びぬく能力"は必ず役立つ」というこ…