月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

いよいよと

先ほど面接に行ってまいりました

「一次面接」と堅苦しい名目での面接はこれが初めて

 今回はやっぱりちょっと緊張しましたな

 

特に待合室的なところは久しぶりにドキドキした

早く着きすぎて、暇だからスマホいじりたいけど、いじってるところ見られたら良くないかなぁなんていうのを5分くらい考えた結果いじりました

 

面接はなんというか、特に何もなかった気がする

それが良いのか悪いのか、それもよくわからん

技術的な話で突っ込まれるかと思ってそれなりに勉強して行ったんだけど、向こうは別にそういうのは期待して無さそうだった

 

 

ところで、就活始まってそこそこ時間経ったけど、これまでに思ったことをつらつらと

 

自分のESがどうかは別として、文章を書く能力って結構個人差が激しいもんなんだなと思った

研究室にいると同期でESの添削をし合ったりするんだけど、これどう考えても前後でつながってねえだろとか、これ言葉足りてないだろっていうのがよくある

自分で書いてみて良いと思っても、客観的に見ると…っていうは意外とあるもので、これは一人で就活してると危険なポイントなのかもしれない

けど中には、一発内定をあげたくなるくらい綺麗な文章を書く人もいるもので、そういうのはどれだけ日頃から頭の中で論理的で飛躍がない思考をしているかというのが重要そうである

 

あと、正直SPIとか割りと舐めてたところがあったんだけど、特に準備せずに受けると結構出来なくて焦るね

1回目受けて、やべーってなって、帰ってそっからひたすら問題解きまくって昔の感覚を取り戻す作業でしたな

 

あとはね、いろんな人から情報収集するのはまーじで大切です

特に就活を始めるのが早かった人からとかね

ジョーにありがたーいこぼれ話なんかも聞けてほんとに助かる

 

 

現状はこんな感じです

またなんかあったら書きます