月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近の興味

ということでおよそ4ヶ月ぶりの更新になります。 ちょうど4ヶ月くらい前くらいからちょっと環境が変わりまして、気づいたらブログの更新も途絶えてました。 で、最近の興味 以前にも同じような内容の記事を書いてました。 monk7.hatenablog.com で、そこで書…

Inspiron 14 7460 裏面のふたを外すコツ

タイトルの通り。今はメモリ8GBだけど、16GBにしたいなーと思ってます。その際に、当然ながら本体の裏面のふたを外さないといけないので 試しにやってみたところ、コツを掴むまで少し時間がかかったので、 自らの覚え書きにためにも残しておきます。①裏面の…

FL STUDIO 12 攻略BOOKを見つけた。

ちょっと前の記事で、DAWソフトを入れるならFL STUDIO 12がいいなぁという話をしてました。 monk7.hatenablog.com 世の中には色々なDAWソフト、つまりPCで音楽を作るためのソフトがあるわけです。 有名所でいうとCubaseとか。 有名なソフトだと、その解説な…

かれこれ3年くらい英語の勉強を続けたいと思ってる

タイトルの通り。英語の勉強を継続的にやりたい。別にネイティブみたいに喋れるようになりたいわけでもない。 でもせめて、聞いて理解してカタコトでも返せるくらいにはなりたい。 TOEICで800点くらいが余裕になればそれくらいにはなるんじゃないかなーって…

Inspiron 14 7460 届きました。

先日の記事に追記で書いたんですけど、Inspiron 14 7460が届きました。 いや、正直に言うと届いてました、1週間前くらいに。 当初はXPS 13を買うつもりでした。結構前、多分XPS 13が発売されてすぐくらいに店頭に出た本体を見て衝撃を覚えた。 ベゼルがめち…

素人によるカメラのお話

ちょっと前の記事で、カメラ、それもミラーレスに興味ありで、現状富士フイルムのX-T20が欲しいなんていうのを書いたわけですが、それに至った理由はすっ飛ばしてました。monk7.hatenablog.com というわけで、今日はX-T20が欲しくなった理由について書いてみ…

ちょっとした模様替え

暇だったのもあり、なんとなくブログの模様替えをしてみました。 とは言っても大きな変化はなく、変えたところといえば ・ブログのタイトルを少し変えた ・テンプレートをInnocentにした ・トップページを記事一覧にした くらい。 テンプレートは下の記事の…

最近の興味

社会人になって早4ヶ月が過ぎました。 相変わらず皆が飲み会をやりたがるのはよくわかりませんが、なんとなく慣れてきたように思います。 そんな中で最近興味がある事について。 それは、「音楽」と「写真」です。 ただ、未だ一切手を出さずにあれこれ考えて…

挙手して発言するための考え方

今日は、社会人になって2ヶ月くらい経って思った、挙手して発言することについてのお話。 まず、1週間くらい研修を受けて、何かを聞かれたときに手を挙げて発言することって重要っぽいなあっていうのを感じました。 自分の中でどれだけいい考えがあっても、…

考えすぎるのをなんとかしたい人へ

前回の記事に引き続き、精神的な話です。 monk7.hatenablog.com まず、持論として、幸福かどうかは精神的なものだと考えているので、幸せになりたければプラスの感情を持てば良い。 そして、もっと簡単のためには、マイナスの感情を抱かないようにすれば、結…

幸福度と意識

社会人になっておよそ1ヶ月がたちました。 今日は、タイトルの通り、自分の考える「幸福度と意識」について。 つまり、より幸福になるための意識についてです。 基本的には自分の個人的な考え方を述べるだけなので、ふーんっていう感じで見てもらえるとあり…

就活の怖さ

あと一ヶ月くらいすると今年の就活が一応始まります。 私も去年就活しましたけど、なんというか終始ストレスと戦っていたような気がします。 なにがストレスって、よーいスタートってなって公に就活が始まった段階で既に周りと大きな差があるように感じたか…

カップ麺に関するすごくどうでもいい話

あけましておめでとうございます。 そろそろ修論に取り掛からないといけない時期になりました。 年末年始は思いっきりゴロゴロしてたせいで何も進んでません。 来週から本気だす(良くない)。 さて、新年最初にしてはすごくどうでもいい話。 大抵のカップ麺…