月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

セミナーとやら

先日、初めて就活セミナーに参加してきた

 

パネリスト?が興味のある某有名メーカーの方だっていうんで、そこの人の話を聞いてみたくて参加してしまったけど、登録後によく見たら文系出身の人らしく、ミスったかなと少し心配に

 

で、いざ行ってみると思っていたよりも人が多くてびっくりした

さらに周りの学生の雰囲気からして、来て失敗した感が半端なかった

普段キャンパスではなかなか見かけないような”普通”の大学生ばかり

 

で、内容なんだけど、とにかく「意識高い人たちが自分の夢とその実現のために日々頑張ってます!」っていうのを語るだけだった

俺みたいにそこの企業のことを知りたくて参加した人は途中で退席したかっただろうね

 

ただ、二人のパネリストの内、個人的に興味があるメーカーの人の話はとても論理的でわかりやすくて、とりあえず最後までまじめに聞いてた

 

で、話を聞いてて思ったけど、パネリストの人らの言ってた「人脈がー、熱意がー」っていうのは、正直なところ一般人がやろうとしてできるものではなかった

言われて実践するようじゃ到底辿りつけない、そもそもたどり着きたいと思えない、そういう領域

あの人達は生き方からしてもう一般人とは違うし、そういう人たちの話は聞くだけなら面白いけど、そこから何かを得て活かせっていわれてもなかなか難しい

 

とにかくわかったのは、本当の意味で意識を高く保つのは俺には絶対に合わないということ

それと、セミナーは基本的に行かなくて良いだろうということ

 

ただし、「やべぇ、おれも頑張ろ!」って思いたい人は積極的に参加すべき

 

そう思いました