月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

初めての大きな学会

先日まで新潟で応用物理学会秋季学術講演会なるものが開催されていました。

まあ随分大きな学会でした。

 

何と言っても口頭発表が初めてだったもので随分と緊張しました。

しかも、自分の分野で名前を知ってる先生がちらほら見受けられるだけでなく、かのノーベル賞を受賞した有名な先生なんかもいたりして、大きい学会というのはこういうものかと思い知った感じです。

 

自分の発表はなぜかでかい会場で、初めてなのにこれは無いだろうと思いながらも仕方ない

 

で、実際の発表はと言うと、それなりに準備していったおかげか意外とスムーズに終わったというのが素直な感想です

 

しかも某所の方からお声を掛けていただいて、興味を持って頂けたみたいで何よりでした

正直、それが今まで研究やってきて一番嬉しかったかもしれない笑

 

とにかく、よい経験になったように思いました

 

あと、みんなビジネスバックなんて言う堅苦しいものは持っておらず、大抵リュックで、そこだけ間違えた感あった

 

あとは論文書いてみたいかなぁ

今更書き始めても奨学金免除には間に合わんのやけどね