月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

VRゲームを見ていて

昨今話題のVR。

 

まあ、VRっていうかヘッドマウントディスプレイにセンサをつけたやつを装着してゲームをするって言う方が正しい気もするんだけど。

 

あれっていうのは結局のところ面白いのだろうか。

 

自分は一度も体験したことも無いし、どこかのタイミングでやってみたいと思うんだけどなかなか機会がない。

 

というか、わざわざどこかに行ってまで体験しようとはならないからやったことがないだけな気もする。

 

いや、実際に技術は確かに進歩しているし、今までできなかった体験ができるようになってるんだろうけども、個人的には、もう少し進んだ先にめちゃくちゃおもしろい世界があるように思う。

 

逆に言えば、今はまだ言うほどなんじゃないかなって思ってる。

 

最近話題になったやつで言うと、IBMがSAOの世界を再現?するプロジェクトをやってて結構すごいらしいけど、これはOculus+モーションキャプチャ

 

これに限らず、ゲーム内のキャラを動かすためには現実の自分の手足を動かさないといけない以上、多少の違和感というかそういうのはあるよなぁと思う。

 

そのためにはやっぱり人間の思考とか脳からの信号がインプットとなるようなゲームが出来ると、このVRはめちゃめちゃ変わるような気がする。

 

いやいや、そんなん知ってますやん。できたらやってますやんっていう感じなんやけどね。

 

でも、それができればなぁというのが、ここ最近のVRというかヘッドマウントディスプレイを付けてプレイするゲームを見てて思うこと。

 

なので私はNintendo Switchを買ってマリオカートに興じることにします。