月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

家でお酒を飲まないようにしたら時間が増えた気がする話

タイトルの通りです。

 

良くないなーと思いながらも、ここ2年半位の間、ほぼ毎日お酒を飲む生活を送っていました。

 

仕事のストレスというか、仕事のことを忘れたい思いで、なれないお酒を飲み始めたのが最初のきっかけですが、それ以来あれこれ手を出し、今ではお酒が好きになり、特に何もなくても家で一人で飲むのが日課になっていました。

 

父親は毎晩焼酎を飲むような人で、それを見て育ったので、その影響も多少あるかもしれません。

 

ただ、判断力であったり、頭のメモリや記憶力の低下を少しずつ感じるようになり、年齢のせいもあるかもしれませんが、可能性としてアルコールの日常的な摂取が原因であるように思えてきました。

 

それに、近々健康診断があるということもあり、先々週よりアルコールの摂取を控えることにしました。

 

最初の2日くらいは、あ~お酒のみたいな~という気持ちが多少はありましたが、別にそこまで苦痛ではなく、特にストレスなく過ごせています。

 

2年半ほぼ毎日飲んではいましたが、べつに依存症というわけではなかったようで、ただ癖のようになってしまっていたようです。

 

 

と言ってもまだ二週間も経っていないので、先程の判断力や記憶力などについて自覚できるほどの変化はありませんが、その代わり一日の「時間」がより長くなったように感じました。

 

今までは帰宅してお酒を飲み、YouTubeを見て気づいたら日付をまたいでしまっているので、しかたなく寝るという生活。

今は、帰宅したらYouTubeを見るけど、なかなか日付をまたがないし、うだうだしていたら眠気が襲ってくるので、その眠気に従って寝るという生活。

 

帰宅から就寝までがあまりにも無益な時間になっていることには変わりがないが、アルコールを飲まないことで時間を持て余すようになってしまった。

 

となると、この有り余った時間をなんとかしたいと考えるのが当然の流れ。

 

そして、「何をやろうか」という毎度おなじみの悩みを抱え、そして有耶無耶になって結局何もやらないというのがいつもの流れ。

 

というのも、結局はYouTubeを見てればそれだけで楽に満たされ、時間も過ぎ去るのでそっちに流れてしまうという。

 

他人からとやかく言われることもないので無限に見れてしまい、土日もそれで浪費するのみ。

 

もう少し自分への投資に時間を費やしたほうがいい。

 

多分、アルコールと同じくらいYouTubeも制限したほうが良さそう。

 

そして、何か打ち込める物が欲しい。

 

------------

追記

いいものを見つけた

chrome.google.com

 

これを設定して、一日あたりにアクセスできる時間を制限しよう