月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

髪の毛の問題は早めに対処したほうがいい話

タイトルの通り。

 

男性の多くはいずれ悩むであろう髪の毛問題。

私もご多分に漏れず悩みつつありました。

 

現在20代後半。

最近前髪を上げると、左右の生え際の後退が自覚できるほどに進行していました。

 

ただ、私の髪の毛の問題はこれが初めてではありません。

確か大学3回生の春休み。

暇すぎてゲームにハマりまくって、風呂もまともに入らず、ストレス溜めまくった結果、突然一気に髪の毛が抜けました。

風呂場の排水溝にすごい勢いで髪の毛が溜まってました。

 

そのときは貧乏学生でありながらスカルプDに手を出してみたりとあれこれ試しましたが、自然と落ち着きました。

 

で、今回は、30まであと数年というところで、生え際が気になり始めましたが、これは恐らく一過性のものではなく、普通に禿げてきているのだと思いました。

 

というのも、私の父も髪の毛が薄いほうなので、自然とそうなるのはわかっていました。

 

世間にはAGAのクリニックなどもあるようですが、やはりハードルが高いというのと、コロナの影響で外に出るのもはばかられます。

 

ですので、市販のもので育毛・発毛に効果があるものを試すべきだろうということで、有名なリアップ(リアップX5プラスローション)に手を出すことにしました。

 

そういった業界でいうと、プロペシアミノキシジルなど様々な飲み薬などもありますが、言ってもまだ若いほうなので、とりあえずは頭皮に塗布するものにしてみようということです。

 

朝夜の2回使用してまだ10日程度なんですが、実はすでに効果が出始めています。

 

公式には4ヶ月くらい使わないと効果でないって書いてありましたが、なぜか効果が出てしまっています。

 

ついこの間まで髪の毛がほぼなかったところからうっすら生え始めていますし、生え際の髪の毛が明らかに太くなっています。

 

ですが、正直高いです。1ヶ月分で8000円くらいします。

 

これは社会人じゃないと続かないでしょうね。

 

リアップX5プラスはミノキシジル5%配合らしく、同様の配合でもっと安いのがコストコで売ってるらしいですが、ひとまずはこれでいいかなと思います。

 

ただ、当初の私の考えでは、こんなにもすぐに効果が出るとは思っていませんでしたし、この経験からして、若い人には早めに対処するのが絶対良いと言いたいです。

 

恐らく30代中盤くらいでは更に進行しているでしょうし、そうなってくるとリアップでは効かない可能性も十分考えられそうです。

 

ということで、生え際が気になり始めたら、多少高いお金を払っても早めに対処しましょう。