月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

GWの過ごし方の話

もうすぐGWですね。

いや、人によっては昨日からGWかもしれませんね。

 

私の会社は明日明後日は一応出勤日ですが、正直年休にしても良かったかもですね。

まあ、いまはちょっと応援に行ったりしないといけない感じなんで、一応行きます。

 

で、GWの話。

5/7,8日を休みにしたら12連休もありますが、現在のところ全国に緊急事態宣言が出ているので、どこかに行くというのはできません。

 

ということで、何をしようかと考えていたところ、読書と勉強でもやろうかということになりました。

 

正直続く気がしませんが、とりあえず目標だけでも立てて、水曜から実行しようかと。

 

で、なぜにこう思ったかと言うと、しばらくしたら直下に後輩ができるからなんですね。

 

すでに同じ部署に後輩は居ますが、直下、つまり全く同じ業務をする後輩というのはこれが初めて。

となると、必然的に後輩に色々教えていく機会が増えるわけですね。

 

で、私の仕事の身につけ方と言えば、はっきり言ってしまえば感覚に近いところがありまして、あとから思い返したときによくわかんねーってことがたまにあります。

これ、社会人として一番だめなやつですね。

 

やってるうちはなんとかなるんですけど、時間が経ってから同じようなことをしようと思ったときに、細々した内容に関しては、結局当時のメモをひたすら探すっていう。

 

なので、一旦復習も兼ねてあらゆる知識・技術を総まとめしようということです。

 

以前から、勉強しようと本を買っては積み上げるだけの状態だったのですが、ざっと目次やらを読んでみると、あーこれ仕事でやったわっていうのがたくさんあったので、とりあえず、それらの本から必要なものを抽出しようということです。

 

どこかにひとまとめにしておけば、たとえわからなくなってもそれを参照すればいいし、ただ漠然とわかった気でいた内容について理解を深めるきっかけにもなる。

 

 

で、これは仕事関係なんやけど、ついでに一般常識の復習にも手を出したいということです。

 

具体的には中学、高校の社会です。

 

はっきり言って、私には一般教養が欠けている、というか頭から完全に抜けています。

せめて中学の社会は全部総ざらいしたい。

余力があれば高校の地歴、更に余力があれば会計、経済、法律まで手を伸ばしたい。

 

これをどうやろうかって話やけど、一般には本買って読む感じやと思うし、とりあえずそれぞれの分野について本の選定は終わったんやけど、それだけやとまた本を積み上げるだけになりそう。

 

で、今回はスタディサプリっていうのに手を出してみようかと思っています。

あの、受験生御用達?のやつです。

 

スタディサプリで、中学社会をがーっとやってみようかなと。

 

大学受験では地理を選択したけど、正直ほぼほぼ抜けてるし、歴史はそもそも苦手やし、とりあえずは中学レベルからおさらいしてみようかと思います。

 

 

ということで、GWはこんな感じで過ごそうかなと思います。

あと、ネットフリックスで攻殻機動隊も見ます。