月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

TENETを早く見たい話

最近になって映画館によく行くようになりました。

 

コロナの自粛明けから見たのは下記のとおり。

AKIRA[IMAXレーザーGT2D]

千と千尋の神隠し

風の谷のナウシカ

もののけ姫

ダークナイト[IMAXレーザーGT・字幕]

インセプション[IMAXレーザーGT・字幕]

インターステラー[IMAXレーザーGT・字幕]

 

ちなみに全部面白かった。

まあ、どれも有名な作品なのでそりゃそうというところ。

 

※以降多少のネタバレも含みます。

 

・"AKIRA"

昔から気になっていたアニメ映画だったけどなんだか家で見る気がしなくてずっと放置していたところでIMAX版が上映という素晴らしい機会。

 

映画館に行くことなんてほぼなかったけど(それまでは人生で5回くらい?)、IMAXで見るAKIRAが良すぎて、映画館で見る映画の良さに気づいてしまった。

 

ジブリ3作

同日視聴しました。

もののけ姫は幼い頃に見た記憶があるが、あとの2作品はほぼ見たことがない状態でしたが、映画館で見られてよかった。

 

個人的にはもののけ姫がダントツで好きです。

 

クリストファー・ノーラン3作

新作のTENET公開に先駆けて、IMAXで再上映されたもの。

 

最初に見に行ったのは”ダークナイト"だったが、なぜ見に行ったかといえば、暇だったからというのが正直なところ。

 

あまり大きな期待もせずに見に行ってみて、あまりの面白さにすっかりクリストファー・ノーランのファンになってしまった。

 

綿密に練られた展開とリアルな映像表現に圧倒されてしまった。

素直に面白く、複雑な展開もないので、人の好みを選ばずに皆が楽しめそう

 

その後、夢と時間を結びつけた”インセプション”の発想と迫力に圧倒され、上映終了後もその世界がしばらくこびりついてしまうくらいに楽しめた。

 

もともと、マトリックスとかパプリカみたいな世界観がものすごく好きなので、非常に楽しめた。

 

そして今日は、重力と時間と高次元世界を結びつけた”インターステラー”を見てきた。

 

見終わった直後は、凄まじいものを見てしまったという感覚に襲われた。

そのくらい衝撃があったし、内容としても非常に好み。

 

特に、五次元空間の閉じ込められたシーンの瞬間、衝撃すぎて思わず「マジか…」って口に出してしまった(ほぼ聞こえないくらいの声だったので許してください)。

 

ベースは理論に則っていながらも、あとの未知の部分を「こういうふうに見せてくれるのか!」ってなるような映像で表現してもらえるという体験がたまらなく良い。

 

更に、それと同時に伏線回収の波も襲ってくるので、もう脳の処理が追いつかず、ただ感動するのみ。

 

 

こうなってくると、またしても『時間』を扱う”TENET”では何を見せてくれるのかというワクワクが止まらない。

 

ということで、早くTENETを見せてくれ。