月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

自宅PCのオーディオ環境のお話

タイトルのとおりです。

 

実際のところそこまで詳しいわけではないのですが、オーディオ関係を含むガジェット系は好きなので、自分なりに考えて少しずつアップデートしたりするわけです。

 

なので、今現在の環境について書いてみようと思います。

 

まず、大前提として、家で暇している時間の9割はパソコンの前に居ます。

そのうちの大半の時間をYoutubeなどを見て過ごすことが多い。

(そろそろこれをなんとかしたいとは思っている)

ですので、パソコンのオーディオ周りを整備することは、QOLの底上げとほぼ同義であると考えることができます。

(このように考えることで、お金を使うことを正当化している節はある)

 

ということで、目的別で紹介していきます。

図も載せますが、随分適当ですのでそのあたりはご了承ください。

 

  • メインヘッドホン

f:id:monk7:20200412165444p:plain

 

HD700(Sennheiser)を使っています。

(HD700が生産終了になったのは少し悲しい)

U-05(Pioneer)を介して使用していますが、今の所は特に不満はありません。

HD700を買うならHD800Sとかにするという人が大半だと思いますが、それはそのとおりだと思います。

お金の問題もありますが、別にクラシックなどを聞いたりしないし、主にYoutubeを利用することがメインであれば、HD800Sだと宝の持ち腐れ感が否めないので、HD700にしました。

次にヘッドホンを買うときはAKG K872がいいなーと思っています。

(良い密閉型ヘッドホンも試してみたい)

USB-DACも上の価格帯のものに手を出しても…と思ったりしますが、現状不満がないというのと、お金の問題もあるので、当分の間はU-05にお世話になろうと思います。

 

  • サブヘッドホン

f:id:monk7:20200412165448p:plain

 

最近エレキベースを購入しまして、パソコンの音声を聞きながらベースの音も聞きたいということで、この環境を整えました。

そこまでラグもなくエレキベースの音が聞こえてきます。

あまり調べずに購入し、あまり調べずに使っているので、使い方を間違っているような気がしなくもないです。

 

f:id:monk7:20200412165423p:plain

 

例えば、部屋を掃除しながらパソコンの音声を聞きたいという場合に使います。

BT T100(Sennheiser)はAmazonのレビューがほぼついてないようなタイミングで買ったので、半分賭けのようなものでしたが、今の所問題はありません。

HUD-MX1(Audinst)は私が初めて購入したUSB-DACで、U-05を購入して以来、押入れの肥やしになっていましたが、Optical OUTがついていることに気づいたので、引っ張り出してきました。

イヤホンとしては、基本的にMOMENTUM True Wireless(Sennheiser)を使用しています。

(放電問題さえなければ万人に勧めたいBluetoothイヤホンだった)

なお、EAH-AZ70W(Thechnics)とMOMENTUM True Wireless2(Sennheiser)が仲間入りする予定です。

Bluetoothヘッドホンを買うとすればMOMENTUM Wireless M3AEBTXL(Sennheiser)かなあと考えています。

(Sennheiserが好きだからというのもある)

 

  • テレビゲーム環境

f:id:monk7:20200412165435p:plain

 

ゲームをプレイするときもパソコンの音声と同時に聞きたいという理由から、音声だけをパソコンに入力することにしました。

遅延がまったくないわけではないですが、そこまで気になるレベルではなく、音がシビアなゲームでなければ全く問題はないと思われます。

デジタルオーディオスプリッターはAmazonで適当に買った4000円程度のものです。

Sound Blaster Z(Creative)はOprical INがついているサウンドカードになります。

同じようなものがあれば何でも良さそうですが、探してみても意外となさそうでした。

 

f:id:monk7:20200412165440p:plain

 

スマホのゲームをするときもパソコンの音声と同時に聞きたいという理由から、音声だけをパソコンに入力することにしました。

Sound Blaster Zについているアナログライン入力から入力しています。

 

  • 全体構成

f:id:monk7:20200412165419p:plain


これが全体構成です。

音声入力/出力はサウンド設定から毎回手動で設定しています。

(結構めんどくさい)

 

ここまで徐々にアップデートしてきたので、今見てみるとだいぶごちゃごちゃしていますね。