月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

最近の興味

社会人になって早4ヶ月が過ぎました。

相変わらず皆が飲み会をやりたがるのはよくわかりませんが、なんとなく慣れてきたように思います。

 

そんな中で最近興味がある事について。

 

それは、「音楽」と「写真」です。

ただ、未だ一切手を出さずにあれこれ考えてるだけ。

 

音楽といってもバンドとかではなく、いわゆるDTMというやつ。

学生の頃から興味はありつつも結局手を出さずにいたやつ。

こういうのはとりあえず手を出してみるっていうのが重要なところかもしれないけど、なかなか動き出せずにいる状態。

 

とは言えちょっとは調べてて、DAWソフトはFL Studioがいいかなぁって思っているけど、一緒に良いノーパソも欲しいなぁっていう。

 

今は基本寮に住んでるんだけど、スペースの関係で今あるデスクトップを持っていくわけにはいかず、今持ってるノーパソではDAWソフトをまともに動かすのも厳しいだろうしね。

 

個人的にはDellのXPS13あたりが良いかなと思ってる。

見た目も使い勝手も良さそうだし。

 

 

で、写真はと言うと、会社入ってから意外と写真が趣味の人が多く、そういう人たちに触発された形。

 

やっぱりミラーレスかなっていうので色々ネットで調べていると、初心者はオリンパス OM-Dシリーズがいいって書いてあった。

なにやらエントリーモデルから本体に手ぶれ補正がついてるとか。

実際にヨドバシに行って触ってみたところ、なかなかしっくり来たんだけど、それよりも良さそうに見えたのが富士フイルムのX-T20っていうやつ。

シルバーの見た目がいかにもカメラって感じでかなりいい。

X-T2も迷ったけど、実際持ってみるとやっぱりX-T20のほうが軽いし、フォーカススティックはX-T20でも設定すれば似たようなことができるらしいし、いいかなと。

いや、X-T20に至るまでにはそれ以外にも色々あったけど、結局今はX-T20に興味あり。

 

で、カメラで取った写真を整理するにもそれなりのパソコンが合ったほうが良さげ。

 

ってことで、お金に余裕が出たらその辺を買いたいな。

 

ーーーーーーーーーーーーー

追記

今調べてたら、同じDellのInspiron 14 7000ってのも良さそう

他社の13インチクラスの本体サイズに14インチのディスプレイは良い

それにそんなに高くないし