月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

素人によるカメラのお話

ちょっと前の記事で、カメラ、それもミラーレスに興味ありで、現状富士フイルムのX-T20が欲しいなんていうのを書いたわけですが、それに至った理由はすっ飛ばしてました。

monk7.hatenablog.com


というわけで、今日はX-T20が欲しくなった理由について書いてみます。

 

予め断っておきますが、タイトルにもあるように私はカメラについて全くの素人です。

また、詳細な知識なども持ち合わせておらず、ネットやら、手にとって見た感覚などを元に書いているに過ぎません。

ただ、カメラ、その中でもミラーレスについて調べていたのが楽しかったので、その過程をまとめたような内容になると思いますがご了承のほどを。

ミラーレスが欲しくなったきっかけ

これについては前回の記事で軽く触れていました。

私は新社会人なわけですが、入った会社の身近な人達の中にカメラを持ってる人が多かったわけなんですね。
そういった人から色々話を聞く中で少しずつカメラに興味が湧き、ネットで調べることにしました。

やっぱりレンズを変えたりしてみたいけど、プロが使うような大きいのはまだいらないかなっていうのでミラーレスになりました。

迷ったカメラたち

ということで、X-T20に至るまでに興味を持ったカメラたちの紹介です。
多分時系列順です。

OM-D E-M10 Mark II(OLYMPUS

ミラーレスのエントリーモデルとしては定番?のやつです。
当然ながら大いに興味を持ちました。
見た目は好みながら、本体に5軸手ぶれ補正が付いているという、結構すごいやつ。

実際に手に持ってみた感想は、、、
軽くて手にしっくり来る。
上部のダイヤルがなかなかにかっこいい。
ほしい。

あとは、イメージセンサーフォーサーズという他よりも少し小さい代わりに、レンズも小さくなるということらしい。
パナソニックと同じ規格らしく、その分レンズの種類が豊富とのこと。

けれど、自分のひねくれた性格上、定番のものはあまり買いたくないというのが正直なところ。
でも、E-M5 Mark IIを含め、かなーり興味があります。

LUMIX GX7 Mark II(Panasonic

オリンパスと同じ規格っていうところでパナソニックのミラーレスにも興味が出て、その中で良さげだったもの。
同価格帯で他にも機種はあるんだけど、どうも女性向けに見えてしまったため断念。
このカメラの良さげな点は、ライカ単焦点レンズがキットでついてくるところ。
いや、その価値についてはよくわかってないけど、いいレンズらしい。
あとは、4Kフォトやら、少し独特なところなどもあり。

今見たらえらい安くなっててびっくりした。

GX8やG8も一時期興味があったが、GX8は見た目以上に重く、G8は見た目がごついという理由で却下。

α6000(SONY

これもミラーレスとしては定番?
ネットではE-M10 Mark IIと同じくらい、ひょっとしたらそれ以上にオススメされているカメラな気がする。
たしかに良いんだろうけど、ダブルズームレンズキットを見たときに、その見た目のアンバランスさが気になってしまった。
この辺で、なんというかパット見コンデジっぽいのは好みではないのかもしれないと感じる。
でも、これを買っておけば間違いなさそう。

X-T20(FUJIFILM

ここで本命です。
それまでにキヤノンやらニコンも調べてますが、ネット上を見た感じ、この2社はあまりミラーレスに力を入れてない(らしい)とのことだったので、他にはないかと見てたのが富士フイルムでした。
いや、実際のところそんなことはないんだろうけど、それでも好みのカメラが見つからなかったっていうのもある。
また、私の友人に富士フイルム好きがおり、その人の影響が多分にあり。

まず、見た目がかなり好きというところと、上位モデルと同等のイメージセンサー・画像エンジンを搭載しているというのは、自分の中でかなりの高得点。
触った感じ結構軽く、DGP 2017 summerでも総合金賞を取っていて、新しい機種の中でも結構良いらしい。
でもやっぱり見た目はかなり重要。

気になるところといえば本体に手ぶれ補正が付いてないことだけど、まあいいか。

X100F(FUJIFILM

急にコンデジです。
なぜこれかって言うと、Flickrを漁ってたときにやたらと好みの色合いの写真があるなぁと思ったら、それらすべて同じ人がX100T(X100Fの一つ前の機種)で撮影していたから。
X100Tから進化していて、見た目もレトロな感じで良さげだけど、やっぱり高い。
ということで断念。

けど、この機種のおかげか、富士フイルムの独特な色合いに少しずつ惹かれていったような気がします。


そして、結局同じ富士フイルムのX-T20に戻ったというわけです。

興味のあった機種は他にもあったけど、それらも書いてしまうとキリがないのでやめておきます。

カメラについて色々調べてみると中々面白いけど、まだまだ難しい話は身が入らないね。
ちゃんと理解するのは買ったときでいいかと思ってしまう。

でも、それよりもSDカードを挿せるちゃんとしたノートパソコンを買うのが先かな。
というかもうポチる寸前まで行ってる。
あとはその背中を押す何かがあるのを待つのみ.


ということで、素人によるカメラの話でした。


今回は、カメラについてだけでなく、ブログの書き方についても少し気を使ってみました。

初めてということもあり結構大雑把な感じなので、これからも少しずつ改善していこうかな。


追記
結局ノートパソコンをポチりました。
実家に置きっぱなしのデスクトップを使えるようになるのは随分先になることがほぼ確定したので、勢いで買いました。
でも、届くのは2週間後くらいなので、それまでは辛抱。