月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

かれこれ3年くらい英語の勉強を続けたいと思ってる

タイトルの通り。

英語の勉強を継続的にやりたい。

別にネイティブみたいに喋れるようになりたいわけでもない。
でもせめて、聞いて理解してカタコトでも返せるくらいにはなりたい。
TOEICで800点くらいが余裕になればそれくらいにはなるんじゃないかなーって勝手に思ってる。
もう3年くらい思ってるけどどうも続かない。


英語を読むのはそこまで苦手じゃない。

でも、リスニングはホント苦手意識が抜けない。
試験中も、よくわからんなーと思いながらマークしてる。

だからリスニングの勉強をちゃんとやってたら良いんだろうけど、苦痛すぎて全然続かない。
聞いててもわからない単語が多すぎて、やる前から面倒に感じてしまう。

ということでまずは単語帳をやってみるかとなりました。
有名な金フレを買ってみました。

f:id:monk7:20170819234420j:plain

まずは600点レベルの単語を日→英でサーッと見てみた。
けど7割くらいの単語はすぐには意味が出てこない。

あと、この本はアプリを落とせばリスニングの練習もできるらしい。


ということで、これからしばらくはこの単語帳メインでいくことにします。
これまでを振り返ると、もっと続けやすいような目標を立てることが重要らしい。

毎日1分でも単語帳を開く。これを続けることを目標に頑張ることにします。
気が向いたときにブログで報告もやっていきたい。

目標のスコアは860点。
この前受けさせられた初めての新形式のやつは680点でした。
スコアが必要になるのは数年後だけど、まずは勉強を続けることを意識することにします。