月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

ただ同じような日々を過ごすだけ

今月に入り、もう社会人二年目。

まだまだ一人前どころか、職場に配属されたときから何か変わったかなぁと思う。

 

ちょっと前から、職場でもかなりデキる、そしてかなり厳しめな先輩からいろいろ教わりつつ仕事をしており、最初のうちは辛かったけど、最近は少しずつ慣れてきた。

もちろん、まだまだ日々新しいことだらけで、勉強することもある。

 

仕事がなかなか堪える分、家に帰ったらやりたいことをやるだけ。

やりたいことと言っても、PCでだらだら動画を見て、眠くなったら寝る。

土日はそれにプラスして買い物行ったりラーメン食べに行ったりとか。

 

けど、ここ一週間ぐらい、この記事のタイトルにあるように、ただ同じような日々を過ごすだけの生活に対して、もやもやするようになってきた。

 

このもやもやは、上に書いた仕事の方ではなく、自分の時間の使い方の方に対するもののような気がする。

 

昨今はYoutuberのように動画を日々アップロードする人が多数存在し、そのすべてが面白いわけではないにしても、多少探せば自分好みの動画がいくらでも見つかる。

ネットはほぼ思考停止状態であらゆる情報を受け流す形で楽しめるコンテンツの楽園のようなものであり、それにどっぷりになると、なかなか他に手を出そうという気力が無くなってしまう。

 

まあ、仕事終わりや休日に家でゴロゴロテレビばっか見てるおっさんと同じ状況になってしまっているのである。

 

これは良くないなと、英語がどうだの音楽がどうだの考えては続かず。

思ったところで、次の日の夜にはだらだら動画を見て酒のんで、眠くなったら寝る。

 

それに今は英語ではなく仕事の方の勉強をすべきとかなんとか思ってしまったり。

でも結局殆どやらずっていうね。

 

なんというか自分の意識の低さにうんざりしてしまうというね。

 

ただ、前回の記事で書いた、TOEIC受験に友人を巻き込むというのはなんとかうまくいきそうで、それはいい。

恐らく受験まで3ヶ月無いくらいなんだけど、なーーーんにもやってない。

 

いや、英語の勉強したほうがいのは百も承知だし、仕事の勉強したほうが追々自分が楽になるのもわかってる。

 

けど、どうしても今楽な方に進んでしまう。

もともとそういう性格なのはわかってる。

昔から誰かにやらされないと出来ない。

 

どうしてもやらないとだめになればやるものの、自己投資みたいな形で日々努力するのができない。

 

やはり、何かに急かされるような状況、不安に駆られないとだめなんだろう。

 

入社してすぐくらいに、「5年後10年後の自分を見据えて、今何をすべきかを考えることが大切です」みたいなことを言われたけど、これってつまりそういうことなんだろうか。

 

とりあえず、将来自分がどうなりたいかを考えてみるか。