月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

広島の平和記念資料館に行った話

先日一人で広島に行ってきました。

人生で初めての広島です。

 

目的はといえば、美味しい牡蠣が食べたかったからなわけですが、その旅行中に原爆ドームと平和記念資料館にも足を運んできました。

 

結論から言えば、行って正解でした。

 

義務教育を受けている間は社会の授業でも聞いたことがある戦争や原爆。

でも歳を重ねるにつれて耳にすることも少なくなり、どうしても忘れてしまいがち。

 

だけど、平和記念資料館に行ってみてかなり心を動かされました。

今までで一番リアルな原爆の情報に触れたような気がします。

 

当時の現物や人の言葉など、とにかくそのままの声を伝えてくれる貴重な場所でした。

 

今まで行ったことがない人はぜひ行ってみてください。

できれば一人でじっくり回ってみることをおすすめします。