月並なあれこれ

月並なあれこれ

日々思ったことをなんとなーく書くところ。

物欲に勝てなかった話

題名のとおりです。

年明けの更新以来放置でしたが、そのときに書いたイヤホンとDAPを買ってしまったので更新します。

monk7.hatenablog.com
追記2018/03/10
リンク間違えてたので修正しました

 
その時は、イヤホンはShureのSE535LTD、DAPSONYのZX300がほしいとか書いてましたが、結局どちらも買わなかったので、そのへんの理由とかを書こうかなと。

迷ったイヤホンたち

ということで迷ったイヤホンたちです
予めネットで調べてある程度候補を絞った上で、梅田のeイヤホンで視聴して決めました。
ちなみに視聴の際にメインで聞いてたのはWave RacerのStreamersです。
Future Bass(フューチャーベース)というジャンルらしいです。
あと、たまに女性ボーカルのキラキラ系なんていわれる曲も聞いたりします。
なので、低音もほしいですが、どちらかと言えば高音の綺麗さ優先っていう感じです。

Shure SE535LTD

年末に初めてeイヤホンに行ったときに聞いて印象に残ってました。
もともと存在は知ってて、初めて奮発して買ったイヤホンがSE215speだったのでShureに思い入れがあるっていうのも無きにしもあらず。
ただ、改めて他と聴き比べたときに高音の解像度が少し…ってなった。
自分が聞く音楽はどちらかと言えば高音寄りのものが多いので、そこは結構な痛手。
しかも新品だと5万以上なので価格的にもハードルが高い。

SENNHEISER IE 80 S

これはUM Pro30を購入するときに購入候補だったIE80の後継機です。
音は文句ないですが、ShureとWestonしか持ってない自分からするといまいち耳の収まりが悪い。
あと、前日の段階でSE535LTDを購入する前提でMMCXの2.5mmバランスケーブルを買ってしまっていたので、2pinのこのイヤホンはまた今度でいいかと。

JVC HA-FD01

最近発売されたやつです。
正直、これは最後まで悩みました。
というのも、自分がよく聞く音楽との相性が結構よく、冷たい感じの高音がかなりいいです。
ただ、これも耳の収まりが悪く、筐体が重いので身につけててすごく気になる。
それに筐体が金属から出来ているので耳が冷たい。
これがShureとかWestonと同じような材質や形状ならこれを買ってたかもしれません。
でも、次期購入候補です。

Ultimate Ears UE900s

昔から有名なやつですね。
高音が特徴的でボーカル曲を聞くならこれがいいということだったので視聴しようとしたけど、驚くほどつけづらかったので視聴せずに終わりました。
やはりつけやすさはかなり重要です。
でも、今度eイヤホン行ったときはちゃんと視聴します。

IRIVER Michelle Limited

存在は知ってたけど事前情報無しで店で見かけてたまたま聞いてみたもの。
正直、視聴して一番インパクトがあったのがこれ。
ただ、低音のインパクトが少し強すぎて、なおかつイマイチ耳の収まりが悪くて購入は断念。

AKG N30(これ買いました)

バランスド・アーマチュア・ドライバーとダイナミック・ドライバーが入ったハイブリッド型というやつ。
AKGのイヤホンっていうのは今まであまり興味なかったけど、調べてる中で好みの形状のイヤホンが出てたので視聴。
色々聴き比べる中でこれが良いかなってなった。
高音の解像度は申し分なく、耳へのフィット感もよく、それに筐体が軽くて気にならない。
ただ唯一の不満がMMCXコネクタ付近の形状。
ちょっと凹んだ形状になっているせいで、おそらく大抵のケーブルはそのままでは換装できません。
買ってしまったバランスケーブルは、ケーブルのコネクタ付近のところをカッターで削ることで刺せるようになったのでまあ良しとしました。
ちなみにイヤーピースはコンプライのTx500を使ってます。

AKG N40

これはN30の上位版です。
音に関しては正直N30とそこまで大きな違いはなく、コネクタ部分の形状も普通なので、その点で言えばこっちでも良かった。
ただ、見た目が安っぽすぎて、それが致命的。
見た目がもう少しマシならこれ買ってたと思うし、もっと売れそうな気がする。

迷ったDAPたち

ということで迷ったDAPたちです
ただ、これは視聴とかしてません。
完全にその時の勢いです。

SONY ZX300

もともとこれを買うつもりでした。
見た目もよく価格もめちゃめちゃ高いわけではなく、かなり本命でした。
が、これに搭載されているバランス接続端子が4.4mmで、4.4mmのケーブルが軒並み高価格。
正直そこがネックだった。

Fiio X7 mkⅡ

日本では最近発売されたやつです。
もともと持ってるDAPがX3 2nd genでFiioでもいいかなーっていうのはあった。
一応今買えば1万円キャッシュバックだけど、それでもなかなかのお値段。
お金に余裕があればこれを買ってたと思う。

Fiio X7 (これ買いました)

大学生のときに、これほしいなぁって思ってました。
X7 mkⅡもそうだけど、アンプを付け替えられるのは面白いし、見た目も好み。
それに、今なら4万弱で買えるし、今じゃ品薄状態のバランス接続対応アンプAM3がヨドバシにあるらしいということで、購入を決意。
結局、在庫1個のところを買えてラッキーでした。



ということで購入したのはAKGのN30(black)とFiioのX7とAM3でした。

明日からの通勤時間の苦痛が少しでも和らげばいいなぁと思います。